点字図書館満足度調査結果

令和5年度 点字図書館に関する満足度調査結果(集計結果)

1  あなたは、令和5年度、点字図書館を利用しましたか。

回答数 割合
 ア 利用した 14 42%
 イ 利用しなかった 19 58%

2-1 「利用しなかった」とお答えになった方、なぜ利用しなかったか。

回答数 割合
ア 利用方法が分からない  3 11%
イ どんなサービスがあるか分からない  3 12%
ウ 点字図書しかないと思った  3 12%
エ 公立図書館を利用している  1 4%
オ 自身でサピエ図書館を利用している  4 15%
カ その他  12 46%
「カ その他」
・ヘルパーの時間帯
・本人が選ぶ事に対してむつかしい
・親の介護で多忙、ずっと以前は対面朗読(新聞・本など)を何度か利用していた
・体調不良によりセンターに行けていない
・読む趣味がないから
・高齢(92才)遠い、家庭ではアレクサEcho dotによるラジコの利用で満足している
・ひまがない
・あおぞらぶんこを利用している
・読書に使える時間がない
・徳島交流プラザが送ってもらっている
・本にきょうみがない

2-2 どのようなサービスがあれば利用したいと思いますか

「ご意見」
・勝手を言わせていただければ予約なしでもちょっとした手紙や書類をほぼいつでも代読して下さるサービスができれば利用したい。けど、だんだんセンターまで行くのも難儀になりつつあります。デジタルを利用すればいいのかもしれませんがやらないもので。ホント勝手言ってスミマセン。
・いらない
・情報機器の使い方
・おそらくラジコで流しっぱなしのサービス局があれば聴くと思います。
・本(今迄通り)を使えれば十分
・体のリハビリ
・思いつかない

3-1 利用しているサービスについてお答えください。

利用しているサービス 回答数 割合
ア 点字図書  2 7%
イ デイジー図書  9 33%
ウ テープ図書  1 4%
エ 点字雑誌  3 11%
オ デイジー雑誌  9 33%
カ テープ雑誌  0 0%
キ 対面朗読  0 0%
ク 点字プライベート  1 4%
ケ 音訳プライベート  1 4%
コ テレフォンサービス  1 4%

3-2 利用しているサービスについて満足していますか。

回答数 割合
ア 満足  15 83%
イ 普通  3 17%
ウ 不満足  0 0%

3-3 職員の対応に満足していますか。

回答数 割合
ア 満足  14  78%
イ 普通  4  22%
ウ 不満足  0  0%

3-4 図書追加目録・新刊図書案内について満足していますか。

回答数 割合
ア 満足  12 71%
イ 普通  5 29%
ウ 不満足  0 0%
「ご意見」
・行ってないのでわからない

ご意見・ご要望

番号 ご意見・ご要望
1 Q 職員の人たちは全員名前を言ってお声かけをしていただけるので有り難い。送っていただく県や市の点字の広報などでは、本人と相談の上デイジーに変えていただければ紙資源の無駄が省けるのではないかと思います。
A 貴重なご意見ありがとうございます。利用者の方のご希望に合わせて広報をお送りさせていただいていますが、変更されたい時は、いつでもご連絡ください。今後ともよろしくお願いいたします。
2 Q いつも利用させていただき、ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
A ご利用ありがとうございます。皆様に楽しんでいただけますよう、これからも尽力してまいります。今後ともよろしくお願いいたします。
3 Q 私はサピエを使っていますが楽しみにしています。
A ご利用ありがとうございます。これからも楽しい時間をお届けできますよう、尽力してまいります。
4 Q 点字で外食のメニュー表をしてほしい。例 ココイチ、ビックリドンキー、こうらん(小松島)
A 当センターにはプライベートサービスがあり、個別に点訳、音訳をさせていただいております。いつでもご相談ください。
5 Q きちょうな時間を朗読・点訳して下さっていることに年を重ねるごとに深く感謝しています。
A 励みになるお言葉、ありがとうございます。少しでも多くの本を皆様にお届けできますよう、製作にも尽力してまいります。
6 Q 書誌の重複がある。サピエアップ時には注意してほしい(前に阿波の歴史小説など重複があった)データの破損、ケースの破損がたまにある。
A ご意見ありがとうございます。サピエアップ時、また、図書の郵送時には確認をしているのですが、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。今後はより一層の確認を行い、図書をお届けしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。